01

直接ご相談、またはご相談予約

まずはお電話・LINE・お問い合わせ
フォームのいずれかより直接ご相談いただくか、面談のご予約をお願いします。

相談料

0

TEL054-689-7792 受付時間:平日 9:00~17:30

24時間受付

メールやLINEで
直接弁護士にご相談いただくことも可能です。

02

ご面談

ご都合の良い面談形式をお選びください

• 事務所での
    面談
  • オンライン
    (ZOOM等)

相談票へのご記入

ご来所いただいた場合は事務所にて相談票をご記入いただきます。

弁護士とのご面談

弁護士から今回の交通事故やケガの状況についての状況を質問しますので、わかる範囲でお答えください。丁寧にお聞きいたしますので、緊張する必要はありません。話の途中で、もしも聞きたいことがあれば、話の途中でもご質問いただいて大丈夫です。
最後に依頼した場合の費用のご説明もさせていただきます。
ご依頼は当日にしていただいてもよいですし、「検討してまた連絡します」でもOKです。

オンラインや電話の方でご依頼いただく場合は、郵送で契約書をお送りさせていただきます。

当日ご用意いただきたい資料

ご相談の際は、次の資料をお持ちいただくと、スムーズにお話をお伺いできます。ご用意いただける範囲で構いません。

• 保険会社からの手紙
  • 事故状況を簡単な図にまとめたもの
  • ドラレコの映像
  • 印鑑
  • その他、事故に関する書類や写真など

オンラインや電話の方は、事前にメールなどで書類やデータをお送りいただけるとスムーズです。

03

ご検討期間

• 解決までの流れのご提案

交通事故の状況を伺ったあとで、解決までの流れをご提案します。
    事故の状況やお身体の様子は一人ひとり違いますので、それぞれに合った解決方法をご提案いたします。
    心配なことは何でもお聞きください。丁寧にご説明いたします。

• 依頼のご検討

面談後、すぐにその場で依頼するか決める必要はございません。疑問点があれば、ささいなことでもご質問していただき、納得できましたら、ご依頼ください。

04

ご依頼

ご依頼いただく際は、お電話やLINE、メールでご連絡ください。
契約書を取り交わしてから、弁護士が実際に業務を開始いたします。解決まで、随時、ご連絡を取り合いながら納得いただける方法で進めてまいります。

05

解決に向けた業務

• サポートの流れ

治療を終えられてから、医療記録を取り寄せ、弁護士基準に基づいて、慰謝料等の損害を計算します。
    その計算結果を依頼者様に共有させていただいてから、相手方保険会社と交渉します。
    交渉の場合、事案にもよりますが、治療を終えてから1~3カ月程度で示談に至るケースが多いです。後遺障害の申請をする場合は、上記期間にプラス2カ月以上掛かります。

• 裁判の場合は、事案によって期間が異なります

例えば、私の経験としては、裁判を始めてから3カ月程度で解決したケースもあれば(ほとんど争点が無いという特殊なケースでした。)、3年ほど掛かったケースもあります。
    後遺障害や過失割合など、争点が多ければ多いほど、時間が掛かる傾向にあります。
    裁判の場合、事案にもよりますが、経験上、1~2年ほどで終わるケースが多いです。

• 後遺障害に精通した医師との連携

医師の診断によって、後遺障害の認定に大きな差が生じることがあります。弊事務所では、後遺障害に精通した医師との連携で、症状について再度所見を確認し、立証に必要な情報を集めます。
    弁護士自身も交通事故に関する医療知識を持っておりますので詳細を理解し、保険会社との交渉や裁判での立証に活用します。

• 事故状況の解析業者との連携

事故状況に争いがあるケースでは、車の損傷や事故現場を調査・分析します。
    工学的な観点からの検証が必要となるケースでは、提携する解析業者に車の損傷やドラレコの映像などから事故状況を検証を依頼し、意見書を作成していただくこともあります。

06

問題の解決

示談や裁判が終わりましたら、弁護士費用の精算をさせていただきます。
弁護士費用特約を利用されている場合は、基本的には、ご依頼者様との精算はありません。

山形 祐生 やまがた ゆうき

• 静岡県弁護士会
  • 登録番号:44537

はじめまして。弁護士の山形と申します。
私は、これまで交通事故被害者に寄り添う弁護士として、単独で年間100件もの交通事故案件を手がけてきました。
静岡県知事の委嘱による静岡県交通事故相談所の顧問弁護士を務めており、特に、慰謝料、後遺障害、死亡事故についての保険会社との交渉・裁判について豊富な経験を蓄積しております。全国からのご相談も受付けています。

もっと詳しく